Blog

おもちキューブ

おもちキューブ
おもちキューブは米粉でつくったお餅です。「米粉でつくったおもちキューブ」っていったいどんなものでしょうか? まずは原料ですが、米粉を蒸して砂糖と塩を加えて搗いたいわゆるお団子の生地です 種類は 基本となる白(プレーン)、…

おもちくらぶのひみつ③

おもちくらぶのひみつ③
さてさて、餅生地をどう売るか。 とりあえず丸めた固まりで売ってみることに。 最初は500gから、次に300g。 最終は150gで落ち着きます。 ここで重要なのはカタチ! そうです!おもちアートのはじまり。 とにかくカタチ…

おもちくらぶのひみつ②

おもちくらぶのひみつ②
大きな変革の波がやって来た!  前年から少しずつ兆しはあったのですが。 目に見えない何かの仕業か!   長いこと働いてくれていた仲間が止むに止まれぬ事情で次々に辞めてしまう事態が起こり始めました。みんなで全力で1年間走り…

米粉でつくったおもちのシートとは?

米粉でつくったおもちのシートとは?
「米粉でつくったおもちのシート」っていったいどんなものでしょうか? まずは原料ですが、米粉を蒸して砂糖と塩を加えて搗いて伸した「米粉ののし餅」でいわゆるお団子の生地です。 原材料:米粉(米国産)、砂糖、塩、酵素、乳化剤(…

ライスキャンディーの誕生!

ライスキャンディーの誕生!
元々は餅生地でつぶあんを包んだ、大福餅。 だったのですが、 レオンの包餡機を設置、解体の作業が割と手間がかかる。 (なんかめんどくさいなぁ)って。   いっその事、 餡と生地を混ぜて一緒についてみたら。。。 そ…

ライスキャンディーをお奨めする理由。

ライスキャンディーをお奨めする理由。
見た目はアイスキャンディー! 実はお餅なんです! これは、国内産水稲餅米100%の本格きねつき餅の餅生地に砂糖等を加えてアイスキャ­ンディ風の形にした手軽にいつでもどこでも食べられるほんのり甘い、新感覚のポップな餅菓子で…

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。
ページ上部へ